2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(123) 信子随筆 「日本はまだ後進国です」

阪本信子 会員 日本の産業技術は先進国レベルでしょうが、政治における後進性は目を覆うばかりで、社会保険庁に至っては暴動にもなりかねないほどの大問題でありながら、役人の無責任に対する日本人の忍耐力に感心するというより、呆れています。 効き目があ…

(122) 信子随筆 「300日問題は平安時代にはあり得なかった」

阪本信子 会員 民法の規定「離婚後300日以内に生まれた子は、実の父ではなくとも母親の前夫の戸籍に入れなくてはならない」の改定について、フランスでは考えられないことと竹下節子さんは評論されます。フランスの夫と妻は男と女の競争原理の中で生きており…

 ◇7月例会のご案内◇

テーマ: 古地図と神戸 日時 平成19年7月1日(日)13:30より15:00頃まで 場所 兵庫県民会館 304号室 JR・阪神「元町駅」の山側、徒歩7分。地下鉄「県庁前駅」1-2出口 参加費 500円(申込み不要・自由参加) 主催 兵庫歴史研究会 問合せ: 078-592-1621 梅村…

(121) 信子随筆 「謙信は鎧兜の晴れ姿」

阪本信子 会員 戦国時代を舞台とするドラマは視聴率が稼げる為、度々NHK大河ドラマに採用されています。 現在放映中の「風林火山」の主役山本勘助については実在説、架空説いろいろありますが、彼の実在説の根拠とされている古文書「甲陽軍鑑」には武田サイ…

(120) 信子随筆 「漢字の手紙」

阪本信子 会員 意味不明の論文などを読むコツは、自分宛の手紙だと思って読むことだそうです。 同じく、私が文章を書くときは皆に手紙を書くような気持で書いています。そうすると難しい内容も易しい言葉で書けるものです。 しかし、携帯電話がなくては生き…