2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(42)天皇になりたかった以仁王

阪本信子 会員 所謂、以仁王の変と言われた事件の言い出しっぺは誰なのか。源頼政より以仁王の方に大きな動機がありました。 彼は何度も皇位につくチャンスを逃しています。 清盛の妻の妹健春門院滋子に鼻の下を伸ばし、15歳の以仁王を差し置いて、彼女の生…

(41)年寄りの冷や水、源三位頼政挙兵

阪本信子 会員 清盛が決行した治承の政変は、水面下で権門勢力の殆どを敵に回し、平家への憎しみがそのエネルギーを育てていたのです。 そして源平合戦の口火となる以仁王の変が勃発します。 これは10日あまりで鎮圧されましたが、誰が一番先に言い出したの…

(40)空しい治承の政変

阪本信子 会員 治承の政変は相次いでの息子重盛、娘盛子の死に老いを感じた清盛が全精力をかけての壮挙でした。 しかし、結果的に見て彼の超能力をもってしても伝統という壁は破ることができず疲れのみが残り、それ所か法皇幽閉はわが国特有の精神的拠りどこ…

(39)四面楚歌の平家

阪本信子 会員 治承のクーデターは計画的でなかったため不手際が目立ちます。 中でも院政を停止させるために強行した法皇の鳥羽殿幽閉は、各勢力に武力蜂起を促し、打倒「朝敵平家」の大義名分を与えました。 清盛の最後の仕上げは徳子の生んだ皇子言仁親王…

(38)人間万事塞翁が馬

阪本信子 会員 治承の政変によって不幸になった人もあり、幸せになった人もいます。運不運は天命であり、「人間万事塞翁が馬」人生最後まで捨てるものではありません。 清盛によって解官された実務官僚の後釜を早急に埋めるのが平家政権の第一の仕事となりま…