2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(140) 別れは幸福へのスタートかも

阪本信子 会員 宗盛は7月23日全軍に引き上げを命じました。口上は「京で戦う」というものです。 しかし、京は攻めるに易く、守るに難しい地で、何箇所もある出入り口に兵を配するとしたら、どれだけ多くの兵員を要するか、現在の平家では迚も無理です。 宗…

(139) 一世一代の決心も宗盛らしい、都落ち

阪本信子 会員 木曽義仲、近江に至るとの報に足元に火のついた平家の驚き、慌てぶりは当然ですが、都中パニックになり、一寸した噂、風聞がそれを加速させます。 伊賀、丹波、淀、宇治からは反平家勢力が迫るとの報に、作戦会議を開いても肝心の兵力が集まら…

(138) 捨て身戦法も役立たず

阪本信子 会員 平家は出来るだけの事はやったと思いますが、落ち目の風速は止めようもなく、恥を忍んで比叡山へ支援を乞うても、かえって足元をみすかされ、憐れみを買っただけでした。 驚いたことに、この時申し出たのは「平家の氏神を厳島神社から日吉神社…

(137) 二代目は辛いね

阪本信子 会員 日本歴史上、大氏族の滅亡は多々ありますが、ワンマン・カリスマ指導者によって短期間の間に覇権を手にした政権は、往々にしてその指導者の死をもって崩壊現象を起こしています。 織田家、豊臣家、平家しかりですが、武田家もその部類に入るで…

(136) 信子随筆 「命あっての物だね」

阪本信子 会員 瀬島龍三氏の死去が伝えられた。 山崎豊子さんの「不毛地帯」「沈まぬ太陽」の主役は彼をモデルにしたということでも有名ですが、一方ソ連との停戦交渉のとき、日本人捕虜の使役などについて、ソ連に有利な密約を結んだとの疑惑もあり、評価相…