2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(114) 勝利者は本当に勝ったのか

阪本信子 会員 倶利伽羅峠における義仲の快勝はここで改めていうまでもなく、衆知のことです。 地獄谷に平家の大軍を追い落とした話は多分に誇張されており、平家の軍兵の信じられないほどの減少は逃亡によるものと思われます。 また、倶利伽羅の戦いといえ…

(113) 小よく大を制す

阪本信子 会員 頼朝との和平が成立し、後顧の憂いなしと勇躍平家との戦いに向う義仲ですが、義仲といえば倶利伽羅の戦いは有名で、この完璧な勝利は本人もこんなに巧く行くとは思ってもいなかったでしょう。 平家物語でいう平家10万余騎という軍兵の数は割り…

(112) 濡れ手で泡の勲功第一、頼朝

阪本信子 会員 平家をあれほど見事に西海に追い落とした義仲が、実に簡単に悲惨な最期をとげるとは、歴史を俯瞰できる私たちにはその理由を十分知ることができます。 やはり、政治感覚の欠如は致命傷でした。 頼朝との和平のため、嫡子義高を人質として差し…

 ◇6月例会のご案内◇

テーマ: 神戸あれこれ日本一 日 時: 平成19年6月3日(日)13:30より15:00頃まで 場 所: 兵庫県民会館 1202号室JR・阪神「元町駅」の山側、徒歩7分。地下鉄「県庁前駅」1-2出口 参加費: 500円(申込み不要・自由参加) 主 催: 兵庫歴史研究会 問合せ: ℡ 078-…

(111) 最強のライバルは同族

阪本信子 会員 源氏の白旗は一切染色していないという簡便なものですが、後に余人の使用を許さぬ権威を持ったのは、平家が亡び、世が源氏一色になった時で、武士の棟梁源氏嫡流のシンボルとされたからです。 頼朝は白一色の旗印を源氏嫡流のみに許されるもの…