2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(33)平家繁栄に暗雲か

阪本信子 会員 皇子誕生に関わる儀式を貴族の日記からみると、何日も祝宴が続き、貴族たるもの酒が飲めなくては付き合いはできません。総じて濁り酒の飲酒量は相当なもので、副菜は貧弱で糖尿病者が多かったというのもよくわかります。 このように皇子出産の…

(2005/11/06)楠正成の史跡を訪ねる

平家物語の講師 阪本信子会員が、道中『太平記』の話をします。 主催 兵庫歴史研究会 探訪地 河内長野から千早赤阪村 探訪日 平成17年11月6日(日)、雨天決行 集合場所 JR三ノ宮駅東300m 観光バス発着所 集合時間 午前8時15分集合、8時30分出発 参加費 6,000…

(32) 運命の皇子言仁(安徳)誕生

阪本信子 会員 流人を大赦したお蔭かどうかわからないが、とにかく徳子は皇子を生みました。これで父の期待に応えた娘としてお手柄、お手柄です。人々は平家には運がついていると羨みました。 古典の中での出産記事は「紫式部日記」に詳しいのですが、読み比…

(31) 神仏任せの出産

阪本信子 会員 中宮徳子の安産を願って最初は60人の罪人に大赦が行われましたが、陰陽師が占いで決めた出産予定日に産れなかった為清盛は不安になり、祈りが足りないのではないか、怨霊、悪霊が未だ取り憑いているのではないかと布施、寄進、祈祷は激化し、…

(30) 芝居っ気たっぷりの俊寛の悲劇

阪本信子 会員 平家作者は信仰心のない人間を仕立て上げ、容赦なく悲しい結末を用意しています。 逆に言えば、悲しい結末には多少に関わらず信仰心の有無が関わっているということです。 その悲劇の人が俊寛です。 俊寛の記述は赦免使と成経、康頼を乗せた船…