2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(81)後白河法皇復活は夢幻か

阪本信子 会員 高倉上皇の病状が悪化すると、代わって後白河法皇の復活が貴族の間に噂されるようになりました。それには美濃、讃岐両国を法皇分国として差し上げるというおまけまでついています。 前関白藤原基房が流罪先から戻ってくるとその信憑姓は高まり…

(80)紅旗征戎吾が事に非ず

阪本信子 会員 保元平治の乱以来、警察権、軍事権は平家の専売特許となり、平家自身もそれを自認していました。 しかし、平家の徴兵能力は明らかに減少、低下し、清盛はここに至って今まで対象から外していた貴族、受領、荘園領主、寺社に対し、内裏警護の名…

(79)雌伏近江源氏の逆襲

阪本信子 会員 半年に及ぶ福原京は幕を下しましたが、事態は半年前より悪化していました。 比叡山からの還都要求を聞き入れたことで、山門は一件落着したかと思ったのですが、この頃山門では大衆が平家サイドの天台座主明雲から離れ、近江の反平家勢力と結び…

◇10月 特別イベントの案内◇

神戸に義経の史跡を残すための集い (鵯越の銘木「義経馬つなぎ松」を史跡に) 開催日: 平成18年10月1日(日) 場所: 兵庫県民会館 県民ホール (JR・阪神「元町駅」の山側、徒歩7分。地下鉄「県庁前駅」1-2出口) 時間: 13:30(13:00開場)〜15:30 プロ…

◇9月例会の案内◇

日時 平成18年9月3日(日)13:30より15:00頃まで 場所 兵庫県民会館 304号室 JR・阪神「元町駅」の山側、徒歩7分。地下鉄「県庁前駅」1-2出口 演 題 「私のお宝紹介」 参加費 会員 三百円 一般 五百円 講 師 前田章賀 会員 主催 兵庫歴史研究会 問合せ先 …

(78)目の届かない所で育つ反対勢力

阪本信子 会員 半年前福原へ移った時、清盛は以仁王に与力した寺院に対して積極策を打ち出しましたが、それは不徹底、中途半端で古い伝統とか、宗教的権威は温存されたままでした。 やがて、遷都には皇族からも平家一門からも反対の声が上がり、怨嗟の声は平…