2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(106) 清盛はやっぱり偉かった

阪本信子 会員 清盛悪人説は長い間、庶民の間で定着していましたが、一体彼はどんな悪いことをしたのでしょうか。 権勢をほしいままにしたと言われますが、藤原氏の真綿で首を絞めるような陰湿さと比べればカワイイもので、清盛への非難は既得権を失った貴族…

(105) 説話は三面記事?

阪本信子 会員 「平家物語」には多くの説話が語られており、説話の集積の上に成立っていると言っても過言ではありません。 説話は適当に短い話で、一話完結でもよく、庶民の好む話で啓蒙的な働きもします。 「平家物語」において、それは物語の全体を貫く趣…

(104) 清盛が落ち着きたかったのは東国?

阪本信子 会員 源季貞は平家滅亡後も娘婿の縁で生き延び、そのため彼の和歌は実名で後世に伝えられていますが、その中に注目すべきものがあります。 月詣和歌集 巻10 哀傷の部に同僚平貞能からの手紙をみて詠んだとの詞書があり 東路に行きて住まんと言い置…

 ◇3月例会のご案内◇

日 時: 平成19年3月4日(日)13:30より15:00頃まで 場 所: 兵庫県民会館 304号室JR・阪神「元町駅」の山側、徒歩7分。地下鉄「県庁前駅」1-2出口 参加費: 500円(申込み不要・自由参加) 主 催: 兵庫歴史研究会 問合せ: ℡ 078-592-1621 梅村伸雄 講 師: 中…

(103) 平家株の下落とどまらず

阪本信子 会員 公卿会議において宗盛が求めた源氏追討の議決は、平家の得になることは指一本動かしたくない法皇たちの是認する所ではありませんでした。 それどころか、源氏攻撃を当分の間中止して彼らの出方を見るというのですから、そこには「軍事部門担当…