2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(46)頼政は埋もれ木なのか?

阪本信子 会員 平家物語を読んでいると、作者は死に方について相当配慮をしています。 頼政には念仏を高声に十ぺん唱えさせ、極楽往生間違いなしで、作者の好意的な意図が見えてきますが、すでに出家しているのですから考えられることです。しかし、源平盛衰…

(45)馬筏は東国武士の常識

阪本信子 会員 宇治川は京都攻撃にしても、守るにも要となる地点です。 戦いになると大橋が壊されるのは当然であり、それはこの地、この川にかけられたこの橋の宿命ともいえます。 頼政は橋板をはずし、騎馬の通行を妨害して平家の追撃を逃れようとしました…

(44)成功の決め手は身体能力

阪本信子 会員 以仁王の変が失敗したのは、もとはと言えば相少納言伊長の人相見が当たっていなかったからと言いますが、その全責任を彼にかぶせて良いものでしょうか。 最大の敗因は早くにこの企てが露見したことによって、予想していた兵力が集まらなかった…

(2006/02/12)江戸の医学

◇2月の例会のご案内 ◇ 日 時 2月12日(日)13時30分〜 会 場 兵庫県民会館 902号室 演 題 「江戸の医学」 参加費 会員三百円 一般五百円 講師 澤田 平先生 (堺鉄砲研究会主幹) 江戸時代の医学の一端として「薬売り」があった。 今回は、おなじみ…

(2005/11/06)楠正成の史跡を訪ねる

楠正成の史跡を訪ねる 探訪会報告 11月6日(日)の天気予報は全く行楽日和には程遠く、絶望的な悪天候との事でした。 8時30分に三宮を出発した時は小雨模様で、前日が晴天であっただけに残念との声が聞かれました。 最初の訪問地、観心寺まで阪本会員によ…

(43)人は昔も今も占いに弱い

阪本信子 会員 歴史に残る予言、占いは当たった例の記録が圧倒的に多いのですが、当たらなかった例として以仁王の決断を促した少納言伊長の相見があります。 人は迷った時、何かに頼ろうとします。 平家に対する不満、憎しみは昂じているが、さりとて平家討…